ニチカログ

手芸を始めた人のブログ

夏生地でマグネットフックのポーチのようなバッグインバッグを作った。

f:id:nicica:20200716001518p:plain

レジ袋有料化が始まってみて、ギリギリまで小さいかばんを持つより、ゆとりあるちょっと大きめのかばんを持ち歩いてちょっとした買い物はエコバック使わない方がスマートだなあと思いました。

丁度いいサイズの気に入ってるかばんがあるのでそれを日常使いにしようと思ったのですが問題が一つ。

常に持ち歩く小物がでかいかばんの中で散らかる!!!!!!!!

そんなわけで、バッグインバッグを作ることにしたのでした。

 

 

f:id:nicica:20200716002143p:plain

(映えより見やすさを優先した写真)

 

横のサイズは30。縦は25足りないくらい。

布の残量の関係で思ったよりサイズが小さくなってしまいました。

口はマグネットフックです。

 

私の使いやすさとして、袋の口は

  • がま口 広がって見やすいけど重さが辛い
  • ファスナー 閉める行動が出来ないので私向けじゃない
  • 口金入り 使いやすさはNO1だけど重い
  • バネ口 勝手に閉まって軽いので結構良いけど小さいの向け
  • 巾着 ファスナーの次くらいに閉めない。紐が少し長い
  • 左右に紐を付けて結ぶやつ がばがばだけど、閉めっぱなしで出せていい
  • ボタン 閉めない、壊れやすい。すごく軽い。
  • マグネットフック 軽いしスマート。ちょっとガバガバ。

って感じです。

バネ口/左右に紐/マグネットフックをメインに、がま口/ファスナー/口金はどーしても必要だったら使う感じ。

 

ちなみに……

f:id:nicica:20200716002039p:plain

マグネットフックはフェルトで補強してます。

接着芯より固くて解けなくて私は好き。

問題は、爪を折り曲げる方向外側だったらしいことですね。

内側に曲げちまったぜ!!!!

(どちらでも大丈夫らしいですけど……)

 

今の所、何作ってもやらかしてる!

経験不足がやばい