ニチカログ

手芸を始めた人のブログ

クチュリエ「ポーチのファスナー付け」第1回

本記事はこちらのキットの第1回

フェリシモ

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd767006/?vf=02 

 

 

私の手芸の目標は、

  • (私にとって)使いやすい形で
  • 出来うる限り軽量で
  • 好みの色合い

な日用品をすいすい作れるようになることです。

 

そして、布を使う手芸/ハンクラが最も得意としているのは服と袋だなあと。

私も最終的に作っていく予定だし。

となるとファスナーは避けて通れない……避けるにしても敵を知らねば……

ってなことで、助けて!クチュリエちゃん!しました。

 

まじで人生初のファスナーです。

 

f:id:nicica:20200628232051j:plain

 

詳細を書くと、教本の内容が流出になってしまうので避けますが……

難しいな!?!?

そもそも、接着芯を使ったのも人生初めてな気がします。

裏と表で2枚合わせれば 十分強度あるじゃん?みたいな。
学生時代の家庭科ではキルティング生地で1枚で扱ってたし。

接着芯を使って、折って、縫うと手縫いだと分厚い……でもミシンは……あるけどずっと使ってないし、手縫いの方が楽しい………?

 

超わかりやすい!って感じではないし、出来上がり品もそんなにキャッチャーで魅力的じゃないんですけど……

¥1,257でポーチキット手に入るの安い。

あと、作る人が初心者前提なのも助かる。

興味ある人が買って、損する内容ではないと思いました。

 

6回やりきる予定なので、後半であろうキューブ型や円柱型が楽しみ。